« “おくまんさま”で初詣(認定こども園すなはら) | トップページ | 2025年3月の行事予定 »

2025年2月16日 (日)

2月の定例作業

今日は、関さんの森の定例作業です。前回は雨で流れましたが、今日は穏やかな日です。
春の気配を探すと、ネコヤナギの花芽は、皮質のコートを脱ぎ始め、熊野権現の塚ではカントウタンポポが咲きはじめていました。

250216nekoyanagi

250216kantoutanpopo

フキノトウは食べごろです。みんなで収穫して、持ち帰りました。皆さん、今晩はフキノトウの天ぷらでしょうね。

250216fukinotou

また、成虫越冬していたムラサキシジミが、舞っていました。

 250216murasakisijimi

さて、今日の作業ですが、ちば里山センターからの「里山活動支援金」で購入した草刈り鎌を使用し、関さんの森農園のササ刈りを9人で実施しました。切れ味鋭く、作業は捗りました。4月以降、関さんの森の屋敷林、梅林等において引き続き使用しますが、同時にメンテナンスを丁寧におこない、大切に使用します。

250216seki-1

250216seki-2

(山田)

« “おくまんさま”で初詣(認定こども園すなはら) | トップページ | 2025年3月の行事予定 »

定例作業」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

関さんの森農園」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ