2月の定例作業
今日は、関さんの森の定例作業です。前回は雨で流れましたが、今日は穏やかな日です。
春の気配を探すと、ネコヤナギの花芽は、皮質のコートを脱ぎ始め、熊野権現の塚ではカントウタンポポが咲きはじめていました。
フキノトウは食べごろです。みんなで収穫して、持ち帰りました。皆さん、今晩はフキノトウの天ぷらでしょうね。
また、成虫越冬していたムラサキシジミが、舞っていました。
さて、今日の作業ですが、ちば里山センターからの「里山活動支援金」で購入した草刈り鎌を使用し、関さんの森農園のササ刈りを9人で実施しました。切れ味鋭く、作業は捗りました。4月以降、関さんの森の屋敷林、梅林等において引き続き使用しますが、同時にメンテナンスを丁寧におこない、大切に使用します。
(山田)
« “おくまんさま”で初詣(認定こども園すなはら) | トップページ | 2025年3月の行事予定 »
「定例作業」カテゴリの記事
- 関さんの森のSpring ephemeral(2026.04.05)
- 9月の定例作業(2025.09.21)
- 6月第三日曜日の定例作業(2025.06.15)
- 梅の収穫・アジサイ・フクロウ(2025.06.01)
- むつみ梅林満開(2025.03.02)
「生き物」カテゴリの記事
- 関さんの森のSpring ephemeral(2026.04.05)
- 春の里山体験(草加草花保育園)(2026.03.18)
- 3/29イベントの準備(古文書の会)(2026.03.14)
- 関さんのお庭で春を探す(認定こども園すなはら)(2026.02.13)
- 秋の恵みを収穫(認定こども園すなはら)(2025.11.05)
「関さんの森農園」カテゴリの記事
- 2月の定例作業(2025.02.16)
- 春の気配/クヌギの伐採(2023.03.05)
- 砂原保育園・今年度はじめての「森の日」(2021.06.08)
- スモモが豊作(2013.06.27)
- プラムが食べごろ(2010.06.27)







