仕事始めは梅の剪定から
2025年の関さんの森、仕事始めは、むつみ梅林の剪定からはじまりました。冬の剪定は、今季12月4日から水曜日を定例とし、すでに今日を含めて5回目。今季も近くにお住いの高橋英吉先生(千葉大学名誉教授/果樹園芸学)に指導を受けながらの剪定です(下の写真は昨年12月25日撮影)。
今日の作業は、裏方を含めて9名が参加。作業後はぜんざいを頂き、温まりました。
なお、温暖化の影響で暖冬と言われる昨今ですが、今季、スイセンの開花に異変がありました。関さんのお庭のスイセンは、例年12月上旬から咲きはじめますが、今季は年を越してやっと咲きはじめました。
スイセンは地中の温度が下がると花芽の分化がはじまり、葉が伸びてきます。昨年秋は紅葉が遅れたように、寒くなるのが遅れた影響だと思われます。
今年の梅の開花・桜の開花がどうなるのか、心配です。
(山田)
« 2025年1月の行事予定 | トップページ | 会報45号ができました »
「むつみ梅林」カテゴリの記事
- 梅の収穫体験と販売(2026.05.27)
- 関さんのお庭で春を探す(認定こども園すなはら)(2026.02.13)
- むつみ梅林の冬剪定/チッパー作業(2026.02.12)
- クビアカツヤカミキリの点検(2025.07.27)
- 梅の収穫・アジサイ・フクロウ(2025.06.01)
「生き物」カテゴリの記事
- 関さんの森のSpring ephemeral(2026.04.05)
- 春の里山体験(草加草花保育園)(2026.03.18)
- 3/29イベントの準備(古文書の会)(2026.03.14)
- 関さんのお庭で春を探す(認定こども園すなはら)(2026.02.13)
- 秋の恵みを収穫(認定こども園すなはら)(2025.11.05)




