« 2025年1月の行事予定 | トップページ | 会報45号ができました »

2025年1月 5日 (日)

仕事始めは梅の剪定から

2025年の関さんの森、仕事始めは、むつみ梅林の剪定からはじまりました。冬の剪定は、今季124日から水曜日を定例とし、すでに今日を含めて5回目。今季も近くにお住いの高橋英吉先生(千葉大学名誉教授/果樹園芸学)に指導を受けながらの剪定です(下の写真は昨年1225日撮影)。

241225seki

今日の作業は、裏方を含めて9名が参加。作業後はぜんざいを頂き、温まりました。

250108zenzai

なお、温暖化の影響で暖冬と言われる昨今ですが、今季、スイセンの開花に異変がありました。関さんのお庭のスイセンは、例年12月上旬から咲きはじめますが、今季は年を越してやっと咲きはじめました。

250108suisen

スイセンは地中の温度が下がると花芽の分化がはじまり、葉が伸びてきます。昨年秋は紅葉が遅れたように、寒くなるのが遅れた影響だと思われます。
今年の梅の開花・桜の開花がどうなるのか、心配です。

(山田)

« 2025年1月の行事予定 | トップページ | 会報45号ができました »

むつみ梅林」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ