« オオミスジコウガイビル | トップページ | 2024年7月の行事予定 »

2024年6月20日 (木)

ケンポナシ・タシロランの花が咲きはじめました

むつみ梅林に植えられている、ケンポナシの花が咲きはじめました。
すでに満開近い小枝もあります。16日の定例作業の日には開花がはじまっていたものと推察します。迂闊にも、開花のチェックを怠っていました。

240620kenponasi-1

240620kenponasi-2

240620kenponasi-3

樹齢200年超の老木は、移植後12年になりますが、今年も花は多く、晩秋に熟すケンポナシの『実』が楽しみです。

一方、屋敷林の林床を、そろそろ……と思って探すと、今年もタシロランの開花がはじまっていました。タシロランは、ラン科の腐生植物です。千葉県のレッドリストでは、カテゴリ―C(要保護生物)となっています。

240620tasiroran

ラン科植物といえば、カトレアなど色彩豊かな花を連想しますが、タシロランは美しいというより、妖しい植物。葉緑素を持たないので、茎や葉はやや黄色を帯びた白色で、花も白っぽいです。
そっと開花を見守ってください。

« オオミスジコウガイビル | トップページ | 2024年7月の行事予定 »

ケンポナシ」カテゴリの記事

屋敷林(旧こどもの森)」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ