« 雪に弱い竹 | トップページ | 2024年3月の行事予定 »

2024年2月18日 (日)

関さんの森・春の訪れ

今日は第三日曜日なので、定例作業です。今年に入って、1月の第三日曜日、2月の第一日曜日と、定例作業は2回連続で天候不順。今日は新入会員を含め、久しぶりに会う会員も多かったことから、打ち合わせは自己紹介からはじめました。

240218seki

この日の作業は、屋敷林が中心。雪で折れた竹を整理したり、増えすぎた竹の伐採などをおこないました。また、むつみ梅林では、剪定枝の整理。関家の蔵では、建築士の方を中心に物品調査や漆喰壁の補修などをおこないました。すみません、写真はありません。

この日の写真は、関さんの森の春を感じさせる写真です。まず、むつみ梅林でツクシを見つけました。まだ胞子は飛んでいませんが、今季初確認です。

240218tsukusi

オオイヌノフグリは、以前から咲いていましたが、今季初撮りです。

 240218ooinunofuguri

関さんのお庭では、早咲きのカワズザクラが咲きはじめていました。

 240218kawazusakura

ネコヤナギの花芽は膨らみ、芽鱗が取れてもうすぐ咲きそうです。

 240218nekoyanagi

午後は会議でしたが、会議が終わりかけた頃、ソメイヨシノの木のあたりから「キョッ、キョッ……」とアカゲラの声が聞こえました。急ぎかけつけると、アカゲラのメスで、何とか撮れました。私は関さんの森に通い始めて28年になりますが、関さんの森では初めて見ました。

 240218akagera

(山田)

« 雪に弱い竹 | トップページ | 2024年3月の行事予定 »

定例作業」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ