« 2023年11月の行事予定 | トップページ | ケンポナシにタッチ(幸谷小学校) »

2023年11月 5日 (日)

ケンポナシの実が落ちはじめました

今日は第一日曜日、定例の作業です。おもに、むつみ梅林の草刈りをおこないました。

231105seki-1

231105seki-3

231105seki-2

ところで、むつみ梅林にはケンポナシの木がありますが、すでに落果がはじまっていましたた。今年も豊作です。ケンポナシの果実は、房ごと落下します。不思議な形をしているので、梅の枝などに引っかかっているものもあります。

231105kenponasi-1

ケンポナシの果実は、正確には先端の球状の白っぽい部分。薄い皮をむくと、小さな種子が24個入っています。食べられる部分は、果実の基部の肥大した果柄で、梨のような味がします。試しに食べてみましたが、まだ渋い。霜がおりる頃の方が美味しいと思います。

231105kenponasi-2

一方、10日前に確認したキノコ、関さんのお庭のカニノツメもチェックしました。新鮮な子実体はありませんでしたが、まだ臭うのでしょう、ハエが来ていたところを撮りました。
まだ幼菌は残っているので、まだ楽しみが続きます。

231105kaninotsume

(山田)

« 2023年11月の行事予定 | トップページ | ケンポナシにタッチ(幸谷小学校) »

むつみ梅林」カテゴリの記事

ケンポナシ」カテゴリの記事

定例作業」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ