« 屋敷林でアスレチック(認定こども園すなはら) | トップページ | 2023年6月の行事予定 »

2023年5月21日 (日)

梅の収穫をはじめました

今日は定例の作業日。
25名が参加して、梅の収穫、梅林と花壇の草刈り、ゴミ拾い、関家の庭の梅の倒壊したウメの古木の処理、新蔵の物品調査、灯篭の修理するための下ごしらえなどをおこないました。
また、この日は関家の庭の公開日でしたが、20名のお客様を案内しました。

さらに、午後からは総会。関家の庭にて、17名が出席して、新旧年度の事業や会計関係について審議しました。

230521seki-3

さて、梅の収穫期を迎えましたが、不作だった昨年と打って変わり、今年は豊作のようです。
収穫初日の今日は、小梅を約30kg採り、一部を販売。残りは、育む会のメンバーが梅干しにします。

230521seki-1

なお、今後の梅の収穫体験と販売は、以下の日程でおこなう予定です。いずれも、10時~12時で、雨天は中止です。

・5月28日(日)
・6月04日(日)
・6月11日(日)

また、梅の収穫量には限りがありますので、売り切れの際はご容赦ください。

(山田)

« 屋敷林でアスレチック(認定こども園すなはら) | トップページ | 2023年6月の行事予定 »

むつみ梅林」カテゴリの記事

定例作業」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ