梅の収穫をはじめました
今日は定例の作業日。
25名が参加して、梅の収穫、梅林と花壇の草刈り、ゴミ拾い、関家の庭の梅の倒壊したウメの古木の処理、新蔵の物品調査、灯篭の修理するための下ごしらえなどをおこないました。
また、この日は関家の庭の公開日でしたが、20名のお客様を案内しました。
さらに、午後からは総会。関家の庭にて、17名が出席して、新旧年度の事業や会計関係について審議しました。
さて、梅の収穫期を迎えましたが、不作だった昨年と打って変わり、今年は豊作のようです。
収穫初日の今日は、小梅を約30kg採り、一部を販売。残りは、育む会のメンバーが梅干しにします。
なお、今後の梅の収穫体験と販売は、以下の日程でおこなう予定です。いずれも、10時~12時で、雨天は中止です。
・5月28日(日)
・6月04日(日)
・6月11日(日)
また、梅の収穫量には限りがありますので、売り切れの際はご容赦ください。
(山田)
« 屋敷林でアスレチック(認定こども園すなはら) | トップページ | 2023年6月の行事予定 »
「むつみ梅林」カテゴリの記事
- 梅の収穫体験と販売(2026.05.27)
- 関さんのお庭で春を探す(認定こども園すなはら)(2026.02.13)
- むつみ梅林の冬剪定/チッパー作業(2026.02.12)
- クビアカツヤカミキリの点検(2025.07.27)
- 梅の収穫・アジサイ・フクロウ(2025.06.01)
「定例作業」カテゴリの記事
- 関さんの森のSpring ephemeral(2026.04.05)
- 9月の定例作業(2025.09.21)
- 6月第三日曜日の定例作業(2025.06.15)
- 梅の収穫・アジサイ・フクロウ(2025.06.01)
- むつみ梅林満開(2025.03.02)



