« 早大院生来訪・ケンポナシの実が落ちる | トップページ | 関さんの森にホソミイトトンボ »

2022年11月 6日 (日)

秋の定例作業

今日は秋晴れです。関さんのお庭では、カキの葉がきれいに色づき、きれいです。ムラサキシジミが翅を広げて、ひなたぼっこをしていました。

221106kaki

221106murasakisijimi

天気がいいと、作業もはかどります。この日は21名が参加して、むつみ梅林の下草刈りや、幸谷交差点の花壇整備などをおこないました。

221106seki-2

221106seki-3

221106seki-1

むつみ梅林の一画にはケンポナシがありますが、きょうもたくさんの実が落ちていました。
味わってみたところ、まさに“梨”のような味がしました。

221106kenponasi

ところで、今日の作業には、ボランティア体験関係で5名の方が参加しました。
内訳は、「まつど地域活躍塾」関係が2名、「松戸市社会福祉協議会」関係が3(うち1名は職員の方)でした。
作業後は1時間かけて関さんの森を案内し、屋敷林・下の広場のイヌシデの木にて、記念写真を撮りました。

221106seki-4

(山田)

« 早大院生来訪・ケンポナシの実が落ちる | トップページ | 関さんの森にホソミイトトンボ »

むつみ梅林」カテゴリの記事

ケンポナシ」カテゴリの記事

ボランティア体験」カテゴリの記事

作業班」カテゴリの記事

定例作業」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ