« 12月の行事予定 | トップページ | 砂原保育園・落ち葉遊びとクリスマスプレゼント »

2021年12月 5日 (日)

12月第1日曜日の定例作業

今日は関さんの森の定例作業日。22名が参加しました。
今日の主な作業をいくつか紹介しましょう。まずは、幸谷交差点の花壇の植え付けです。

211205seki-3

211205seki-4

また、森の安全を確保するために、枯木を倒したり、枯れ枝を取り除いたりしています。
下の写真は「エノキの森」の、ケヤキの枯枝を落としているところです。

211205seki-2

「クヌギの森」には、落ち葉をためておく枠がありますが、昨年の落ち葉は腐葉土と化しています。今日は、これを梅林へ運び出しました。
9
日には、保育園のこどもたちと一緒に、ここには新しい落ち葉を入れ、“落ち葉プール”にします。

211205seki-1

この日は、他に、野外便所の展示に向けての作業や道路周辺のゴミ拾いをおこないました。

ところで、関さんのお庭ではスイセンが咲き始めました。
イロハカエデの紅葉が見ごろなので、背景に紅葉()と、空()と、常緑樹の葉()を入れてみました。

211205suisen

熊野権現の塚では、早くもカントウタンポポとタチツボスミレが咲いていました。

211205kantoutanpopo

211205tachitubosumire

(山田)

« 12月の行事予定 | トップページ | 砂原保育園・落ち葉遊びとクリスマスプレゼント »

定例作業」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月の行事予定 | トップページ | 砂原保育園・落ち葉遊びとクリスマスプレゼント »

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ