トラツグミがいました(溜ノ上の森)
今日は溜ノ上レディースの定例作業日です。多様な生き物たちを育む森にするため、女性中心のグループが、月に2回の維持管理作業をおこなっています。
この日、珍しい野鳥を確認しました。トラツグミです。作業中に、林床おりていたものをメンバーが発見しましたが、その後、木の上に移動。全員でじっくり観察することができました。
トラツグミは、平家物語などでも登場する妖怪「鵺(ぬえ)」の正体とも言われている野鳥。トラツグミは、夜に「ヒョーヒョー」と寂しげに鳴くことから、この声は気味悪がれ、妖怪「鵺」とされていたようです。
溜ノ上の森は、住宅に囲まれた小さな森ですが、トラツグミがいるなんて、驚きです。
さて、2月も末になり、溜ノ上の森にも春の気配が見られるようになりました。ウグイスカグラが咲きはじめしまた。
一方、多くの落葉樹は、まだ新芽はかたく、冬芽の状態です。
下の写真はハリギリ。
下の写真はゴンズイ。
この日は、レディース7名、ナイト3名が維持管理作業をおこないました。
(山田)
« 冬の自然観察会/関さんの森の奇跡・トークイベント | トップページ | 3月の行事予定 »
「溜ノ上の森」カテゴリの記事
- 虫と遊ぼうin溜ノ上の森(2025.07.25)
- 第13回オープンフォレストin 松戸 2025(行事予告)(2025.05.08)
- 虫とあそぼう in 溜ノ上の森2024(2024.07.26)
- 『虫とあそぼう in 溜ノ上の森』イベント予告(2024.07.01)
- 虫と遊ぼうin溜ノ上の森(2023.07.28)
「生き物」カテゴリの記事
- 関さんの森のSpring ephemeral(2026.04.05)
- 春の里山体験(草加草花保育園)(2026.03.18)
- 3/29イベントの準備(古文書の会)(2026.03.14)
- 関さんのお庭で春を探す(認定こども園すなはら)(2026.02.13)
- 秋の恵みを収穫(認定こども園すなはら)(2025.11.05)






