« 関さんの森・ふるさとの集い | トップページ | 12月の行事予定 »

2019年11月26日 (火)

おいしく焼けたよ(そうか草花保育園)

今日は、埼玉県の草加市から、保育園児17人が保育園バスに乗ってやってきました。
あいにく霧雨が降る天候でしたが、こどもたちは、雨カッパを着て関さんのお庭や屋敷林で秋探し。

お昼は、関さんの森名物「カヤの実入りパン」。パンの生地にカヤの実を練り込み、竹の棒に巻き付けます。

191126seki-1  

炭火で焼きます。少し寒い日でしたが、焼ながら暖をとります。

191126seki-2  

おいしく焼きあがりました。

191126seki-3

その後は、雑蔵の中でお弁当タイムです。
230年を越える雑蔵ですが、「門と蔵再生事業」によって整備したばかり。中には、昔の生活用具が展示してありますが、こんないい使い方がありました。

191126seki-4  

そして、絵本の読み聞かせ。今日の絵本は、秋らしく「カラスウリ」でした。

191126seki-5  

(山田)

« 関さんの森・ふるさとの集い | トップページ | 12月の行事予定 »

学校の利用」カテゴリの記事

門と蔵」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ