« 明日はそうめん流し | トップページ | 虫とあそぼうin溜ノ上の森 »

2019年7月21日 (日)

そうめん流し

関さんの森・7月の恒例行事は、そうめん流しです。
この日、関さんの森に集まったのは65(一般参加41名+育む会スタッフ24)10時開会で、まずは開会セレモニーです。

190721seki-1

開会後は、屋敷林に向かい、ゴミを分別しながら拾いながら一周しました。

190721seki-2

夏の屋敷林では、ニイニイゼミやミンミンゼミが鳴いていました。

190721seki-3

屋敷林から帰ったら、食器づくり。自分で使う食器は、自分でつくります。

190721seki-4

そして、そうめん流し。こどもたちも含めて65人で約7kgのそうめんを流して食べました。

190721seki-5

190721seki-6

流れてくるのは、そうめんだけではありません。こんなものも流れてきました。

190721seki-7

食後は森のお話会。今日は、「これは なみだ?」と「むしたちのさくせん」の2冊です。

190721seki-8

写真には写っていませんが、裏方には薪を燃やして大きな釜でそうめんを茹でる係の人たちがいます。想像してください。煙くて熱くてタイヘンです。そんな仕事を今年はじめてやった方からメールをいただきました。

「わたしは、今年、釜からざるをあげる大仕事をやらせていただき、燃えました! とてもとても、楽しかったです!」

そうめん流しを食べるのは楽しいですが、スタッフとしてかかわるともっと楽しいですよ・・・・・・。

(山田)

« 明日はそうめん流し | トップページ | 虫とあそぼうin溜ノ上の森 »

イベント報告」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ