今年は梅が豊作です
今日は関さんの森の定例作業日。メインの作業は、梅を収穫して販売することでした。
小梅の収穫は、地面にシートを敷いて枝を棒でたたきます。
パラパラ落ちた梅の実から、きれいな実を拾います。
梅の実にまじって、頭部に角のあるシャクトリムシがいました。トビモンオオエダシャクの幼虫です。
大きな梅の実は、枝から直接もぎとります。
高い枝についた梅の実は、脚立に乗って収穫します。
この日収穫した梅は、全部で46kg。今年は豊作です。来週・再来週も収穫と販売をおこないますので、どうぞおいでください。
================
今後の梅の収穫・販売の予定(雨天中止です)
6月09日(日)10~12時
6月16日(日)10~12時
(16日は屋敷内の見学もできます)
(山田)
« 6月の行事予定 | トップページ | 梅が豊作/アジサイが見頃 »
「むつみ梅林」カテゴリの記事
- 梅の収穫体験と販売(2026.05.27)
- 関さんのお庭で春を探す(認定こども園すなはら)(2026.02.13)
- むつみ梅林の冬剪定/チッパー作業(2026.02.12)
- クビアカツヤカミキリの点検(2025.07.27)
- 梅の収穫・アジサイ・フクロウ(2025.06.01)
「定例作業」カテゴリの記事
- 関さんの森のSpring ephemeral(2026.04.05)
- 9月の定例作業(2025.09.21)
- 6月第三日曜日の定例作業(2025.06.15)
- 梅の収穫・アジサイ・フクロウ(2025.06.01)
- むつみ梅林満開(2025.03.02)






