関さんの森・仕事納め
今日は関さんの森を育む会の仕事納め。平日にもかかわらず、15人が参加しました。
メインの仕事は、蔵の大掃除と注連縄づくり。
下の写真は、稲藁を材料に縄をなっているところ。
これは大根注連。権現様用です。
昼食は、豚汁(うどん・お餅)。おいしかった。
午後になって、豚汁の片づけを終えた後は、注連縄を飾ります。権現様(キリシマツツジ)、カヤの大木3本、ケヤキ、エノキ2本、そしてケンポナシ2本。
下の写真は、樹齢200年のケンポナシでの記念写真です。
この他、会員手作りの門松を関さんの門に飾りました。もちろん、左右ペア。
さらに、これまた会員手作りの正月飾りを玄関に取り付けました。
今日で、関さんの森を育む会の2018年の活動は終了です。皆さん、良いお年をお迎えください。
(山田)
« 12月第三日曜日の定例作業 | トップページ | 1月の行事予定 »
「関さんの森」カテゴリの記事
- 「百年桜」開花(2026.03.21)
- イベント予告:3月29日「関さんの森昔のくらし館」開館記念イベント(2026.02.17)
- 関さんの森・仕事納め(2025.12.28)
- クビアカツヤカミキリの点検(2025.07.27)
- 第13回オープンフォレストin 松戸 2025(行事予告)(2025.05.08)









