« 明日はそうめん流し | トップページ | 虫とあそぼうin溜ノ上の森 »

2018年7月15日 (日)

そうめん流し

今日は、関さんの森。夏のイベント「そうめん流し」。
参加者は61名で、内訳は、一般参加39名(大人20名+小学生9名+幼稚園児以下10名)と、蔵の測量をおこなった建築士会の皆さん5名、スタッフ17名でした。

開会セレモニー後は、生き物たちを観察しながらゴミ拾い。下の写真は、屋敷林でニイニイゼミの脱け殻を観察したり採集したりしているところ。

180715seki_1

関家の屋敷ではアオスジアゲハの終齢幼虫がいました。卵や、1齢、2齢、3齢、4齢の幼虫もいました。

180715aosujiageha

下の写真は、オナガグモの卵のう。この中に100個くらいの卵が入っています。

180715onagagumo_1

卵を産んだオナガグモのお母さんもいました。松葉に擬態しています。

180715onagagumo_2

さて、ゴミ拾い後は、そうめんを食べるための器・箸づくり。自分の食器は自分でつくります。

180715seki_2

一般参加者が食器を作っている裏では、そうめんを茹でます。暑いし煙たいし、たいへんです。

180715seki_3

そして、そうめん流し。この日、61名が食べたそうめんは5.5kgでした。

180715seki_4

森の外は猛暑でしたが、森の中は涼しく、おいしくいただきました。

(山田)

« 明日はそうめん流し | トップページ | 虫とあそぼうin溜ノ上の森 »

イベント報告」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ