そうめん流し
今日は、関さんの森。夏のイベント「そうめん流し」。
参加者は61名で、内訳は、一般参加39名(大人20名+小学生9名+幼稚園児以下10名)と、蔵の測量をおこなった建築士会の皆さん5名、スタッフ17名でした。
開会セレモニー後は、生き物たちを観察しながらゴミ拾い。下の写真は、屋敷林でニイニイゼミの脱け殻を観察したり採集したりしているところ。
関家の屋敷ではアオスジアゲハの終齢幼虫がいました。卵や、1齢、2齢、3齢、4齢の幼虫もいました。
下の写真は、オナガグモの卵のう。この中に100個くらいの卵が入っています。
卵を産んだオナガグモのお母さんもいました。松葉に擬態しています。
さて、ゴミ拾い後は、そうめんを食べるための器・箸づくり。自分の食器は自分でつくります。
一般参加者が食器を作っている裏では、そうめんを茹でます。暑いし煙たいし、たいへんです。
そして、そうめん流し。この日、61名が食べたそうめんは5.5kgでした。
森の外は猛暑でしたが、森の中は涼しく、おいしくいただきました。
(山田)
« 明日はそうめん流し | トップページ | 虫とあそぼうin溜ノ上の森 »
「イベント報告」カテゴリの記事
- 「関さんの森・昔のくらし館」開館記念のイベント開催(2026.03.29)
- 虫と遊ぼうin溜ノ上の森(2025.07.25)
- 関さんの森・オープンフォレスト公開(2025.05.11)
- 春の「臨時公開」報告(2025.03.30)
- 虫とあそぼう in 溜ノ上の森2024(2024.07.26)
「生き物」カテゴリの記事
- 関さんの森のSpring ephemeral(2026.04.05)
- 春の里山体験(草加草花保育園)(2026.03.18)
- 3/29イベントの準備(古文書の会)(2026.03.14)
- 関さんのお庭で春を探す(認定こども園すなはら)(2026.02.13)
- 秋の恵みを収穫(認定こども園すなはら)(2025.11.05)








