« 古い桜オオチョウチンの枝切り | トップページ | 関さんの森・花まつり(4月2日・日曜日) »

2017年3月 4日 (土)

関さんの森自然教室の卒業式

葛飾区内から毎月通っている砂原保育園の、年長組の園児の最後の自然教室です。

まずはじめは関さんから、今咲いているウメ、サクラ、モモの花の説明を受けました。

170303seki_1

屋敷内の散り始めたカワズザクラを眺めてミニ花見を楽しむ園児です。

170303seki_2

屋敷の外に出て、梅林の中で顔を出し始めたツクシやスミレを捜しました。ツクシは一人で4,5本を摘んでいました。

170303seki_3

野草摘みの後は、楽しい塩おにぎりの昼食。温かい日を浴びて5分咲きのウメの下で食べました。

170303seki_4

自然教室の卒業式の始まりは、関さんから、森に来て色々な体験をして、皆さんが逞しくなったとお祝いの言葉を送りました。

170303seki_5

園児からは、感謝の歌のプレゼントの後、スタッフ全員に自分たちが絵付をしたトートバックをプレゼントしてくれました。

170303seki_6

関さんの森を育む会からは、自然教室の卒業の記念として、会員手作りのペンダントをプレゼントをしました。ペンダントにはドングリやクリの実、マツボックリなどが使われています。

170303seki_7

園児たちはペンダントを互いに見せ合ってうれしそう。

170303seki_8

170303seki_9

最後に、4月には小学1年生になる園児を囲んで全員が記念写真に納まり、園児は名残惜しそうに帰って行きました。

170303seki_10

« 古い桜オオチョウチンの枝切り | トップページ | 関さんの森・花まつり(4月2日・日曜日) »

学校の利用」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ