« キンモクセイが満開 | トップページ | 設立20周年記念シンポジウム »

2016年10月19日 (水)

幸谷小学校1年生が森の探検

関さんの森から歩いて5分ほどの地に、ケンポナシを校章とする幸谷小学校があります。今日は1年生3クラス91名が、4人の先生に引率され森の自然探検にやって来ました。夏に育てたアサガオの蔓を使ったリースに飾るドングリや草花を探すためです。

集合したところは関さんの森の一部で、クヌギやコナラのあるクヌギの森。森の案内スタッフ13名に迎えられ、関さんの森について説明を受けました。

161019koya_1

早速木の下でコナラやクヌギのどんぐり探し。ここには現在3年生が去年植えたケンポナシがあり、ドングリ拾いに夢中でした。今年のどんぐりは不作でしたが、平均5個以上は拾ったようです。

161019koya_2

近くにピラカンサがオレンジ色の実をいっぱい着けていたので、生徒はリースの飾りに1房ずつ摘んでいました。

161019koya_3

その後全員が屋敷林へ。木製遊具のある中央の広場で、みどりが一杯で静かな森の雰囲気を感じ、フィールドアスレチックを楽しみました。通路ではシラカシの実を拾い、池を巡って森を一巡した後学校に戻ってゆきました。2時間ちょっとの探検でしたが、生徒は口々にまた来たいと言っていました。

161019koya_4

« キンモクセイが満開 | トップページ | 設立20周年記念シンポジウム »

学校の利用」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ