« 明日は『関さんの森・花まつり』 | トップページ | “思川”が満開・お庭のチューリップも満開 »

2015年4月 5日 (日)

関さんの森・花まつり

今年の“関さんの森・花まつり”は、時折小雨が降るあいにくの天気の中でおこなわれました。下の写真は、関家の正門に設けられた受付です。

150405seki1

開会セレモニーに続き、子どもたちは森のお話会。「一寸法師」などの絵本を聞きました。

150405seki2

続いて、森の自然観察会。屋敷林では、ジロボウエンゴサクやウラシマソウなどが咲きはじめていました。写真は、ヤエムグラの葉でつくったワッペンを服につけたところです。

150405seki4

屋敷林からもどってきたところで、ごちそうタイム。関さんの森名物の“カヤの実パン”と豚汁です。

150405seki3

おなかがいっぱいになった後は、昔あそび。“竹がえし”や“お手玉”であそびました。

150405seki5

最後は森の音楽会。森のコカリナ隊や中村健司さん(コカリナと歌)に続いて東葛合唱団はるかぜの皆さんです。

150405seki6

この日の参加者は、スタッフや音楽会に出演した人たちを含めて63名。例年よりかなり少なく、食べ物は大赤字でしたが、少ないからこそ思いっきり楽しむことができました。

« 明日は『関さんの森・花まつり』 | トップページ | “思川”が満開・お庭のチューリップも満開 »

イベント報告」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ