« 明日は“そうめん流し” | トップページ | 政啓談話会 »

2014年7月20日 (日)

そうめん流しの集い

毎年7月第三日曜日は、そうめん流し。

まずは、参加者の半分は屋敷林に向かってゴミ拾い。残りの半分は新設道路沿いをゴミ拾い。
こどもたちは、生き物観察。のっけからコクワガタの成虫を発見。

140720kokuwagata

ヘビ(たぶんジムグリ)もいました。

140720snake

さらに、アオスジアゲハの幼虫を見つけました。

140720aosujiageha2

その後は、食器づくり。大人も子どもも、自分で使う器と箸は、自分で竹を切ってつくります。

140720seki2

一方、裏方はそうめんを茹でます。この日、国府台高校の生徒たち13人と千葉大の学生2人が手伝ってくれました。

140720seki1

さて、そろそろ準備が整いました。薬味は、ミョウガ、青トウガラシ、ネギ、シソ。

140720seki3

そうめんを流す係も、国府台高校の生徒たちです。

140720seki4

この日、関さんの森に集まったのは、約50人。地域の親子をはじめ、国府台高校の生徒たち、千葉大の学生たち、そして育む会のスタッフ。
こんな場所でそうめんを食べることができるなんて、これも森の恵みですね。

« 明日は“そうめん流し” | トップページ | 政啓談話会 »

イベント報告」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ