« 竹林の整備と鎌ヶ谷からのお客さん | トップページ | 12月16日「関さんの森環境教室:竹!遊ぼう・学ぼう・食べよう」 »

2012年12月 2日 (日)

冬の里山体験(草加おやこ劇場)

草加おやこ劇場のみなさんが、冬の里山体験に訪れました。まずは、開会セレモニー。関さんからのご挨拶。

121202seki01

続いて、秋の味覚、カヤの実をフライパンで煎ります。煎ったカヤの実は細かく割り、パンの生地に練り込みました。

121202seki02

パンの生地を二次発酵している間、屋敷林をウォッチング。

121202seki03

小学校4年生以上は、タケを伐りました。

121202seki04

屋敷林から戻ったら、パンの生地を竹の棒に巻き付け、あぶります。

121202seki05

すると、カヤの実入りパンのでき上がり。美味しく食べました。

121202seki06

食後は、竹細工。

121202seki07

さらに、森で見つけた木の実や葉を使ってクラフト。

121202seki08

こちらは、おとなの作品。

121202seki10

できた作品は、権現さまにお供えして写真撮影。

121202seki09

・・・というわけで、草加おやこ劇場の皆さん41名とスタッフ13名が初冬の関さんの森に集いました。

121202seki11

« 竹林の整備と鎌ヶ谷からのお客さん | トップページ | 12月16日「関さんの森環境教室:竹!遊ぼう・学ぼう・食べよう」 »

訪問者・訪問団体」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ