« 明日は「そうめん流し」 | トップページ | 乾燥との戦い »

2012年7月15日 (日)

つる植物の植樹・仮植え、ソーメン流し

15日は定例活動日。つる植物の植樹・仮植え、ソーメン流し、訪問者ガイドを実施。
定例会には会員17人、千葉大生3人、国府台高校生・先生5人、計25人が参加。

7月12日に新設市道歩道上につる植物を4種類植えましたが、同じものをグランドの東側隣接部にも10本程度植樹。また残りの苗木をグランド隅に仮植えしました。これらはいずれ歩道上に植樹の予定です。

120715seki1

120715seki2

定例作業の後ソーメン流しの準備をスタート。毎度のことながら大変なのは麺をゆでること。かまのそばに10分もいればもう汗だくです。今日は国府台高校生、千葉大生、立教大大学院生たちが担当してくれて大助かりでした。

120715seki5

麺の準備中に、参加者はおのおの竹箸とカップを自分で作ります。小さい子供たちだけでなく、高校生たちもこの作業に熱中。

120715seki3

120715seki4

麺の準備がおわりいよいよソーメン流しがスタート。竹の樋に水とソーメンが勢いよく流れ始めましたが、ちょうどおなかがすく時間となり、麺はたちまちみんなの口の中へ・・・・。樋から麺がどんどんなくなり、ソーメン流しやさんは大忙しでした。

120715seki6  

関さんの庭の木陰でたべるソーメンの味はまた格別。今日は気温がかなり上がりましたが、風が適度にあったため、ソーメンをたべながら木陰で歓談していると次第に汗が引いてきました。周りのみどりが私達に与えてくれる恵みを肌で感じられるひと時となりました。

高校生・大学生・大学院生の皆さん、スタッフの皆さん、暑い中ありがとうございました。

« 明日は「そうめん流し」 | トップページ | 乾燥との戦い »

イベント報告」カテゴリの記事

宣伝活動」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ