« ケンポナシの若葉 | トップページ | オープンフォレストの準備(溜ノ上の森) »

2012年5月 6日 (日)

屋敷内のご案内

毎月第一・第三日曜日は、屋敷内をご案内しています。この日も、10名くらいの方が見学にきました。

120506seki5

屋敷内では、すでに桜は終わり、サクランボが色づきはじめています。下の写真は、早咲きの河津桜のサクランボです。

120506seki4

熊野権現の塚では、ジャコウアゲハが飛び始めています。ジャコウアゲハは4月29日から確認していますが、今日は少なくとも、オス3頭、メス1頭を確認しました。
今日は風も強く、ジャコウアゲハの写真はなかなかとれません。食草であるウマノスズクサに、もうすぐ産卵すると思います。

120506seki3

屋敷林(旧こどもの森)では、エゴノキに『落し文』がぶらさがっていました。エゴツルクビオトシブミの揺籃です。中に卵が1個入っています。

120506seki1

アカスジキンカメムシの終齢幼虫もいました。

120506seki2   

« ケンポナシの若葉 | トップページ | オープンフォレストの準備(溜ノ上の森) »

生き物」カテゴリの記事

訪問者・訪問団体」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ