« [予告]1月15日はケンポナシの移植 | トップページ | 進むカマ口造り »

2012年1月11日 (水)

根鉢運搬装置の設置

1月15日に実施を予定している、ケンポナシ移植の準備が進んでいます。
『ケンポナシ移植体験』

今日は朝から根鉢の運搬装置の取り付け、組立作業に取り掛かります。
まず、根鉢の底の部分の左右を少し削り込み、地表にコロを置くための枕木ともいえる板(ミチイタと言います)を並べ、その上にコロを一定間隔で並べます。

120111kenponasi1
コロの上に、橇(そり)のすべり面に相当する太い角材のコシタを根鉢の両側に差し込みます。そして、コシタと根鉢との接触部分に、クサビを入れ根鉢を固定します。

120111kenponasi2
根鉢の前後に取り付ける角材を、カンザシと言いますが、鉢の底を削り込んだうえコシタの上に、根鉢に密着して差し込みます。根鉢にカンザシを密着させるため、微妙な調整を要し、測量をしながら土を削ったりして慎重に行います。

120111kenponasi3
小雨がぱらつく中、 前と後ろにカンザシを取り付けて、1日がかりの組み立て作業は終了でした。

120111kenponasi4
たまたま道路工事の視察に来た松戸市役所の幹部も、カンザシの取り付けをしている所を視察していきました。

« [予告]1月15日はケンポナシの移植 | トップページ | 進むカマ口造り »

ケンポナシ」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ