« ケンポナシ開花・ジャコウアゲハ産卵 | トップページ | 明日(屏風贈呈式・そうめん流し)の準備 »

2011年7月 8日 (金)

関さんの森で総合学習

関さんの森に一番近い幸谷小学校4年生の3学年生徒全員による、森での総合学習が行われました。
生徒は、あらかじめ森の中での活動のテーマを決めて来たようです。
森の中での注意事項を聞いてから、グループごとに分かれて森の中を調査、探検。

110708seki1
育む会のスタッフ5名が、生徒達からの要望や質問に対応しましたが、ヘビやカブトムシがどこにいるかといった求めには、回答に目を白黒。

110708seki2
生徒たちは土を掘って虫を探したり、木によじ登ったりして思いのままに森を楽しんでいました。

110708seki3
帰り道、関さんの森農園に寄り、熟れたスモモの収穫を体験し、お昼のデザートをゲットして楽しく帰って生きました。

110708seki4

« ケンポナシ開花・ジャコウアゲハ産卵 | トップページ | 明日(屏風贈呈式・そうめん流し)の準備 »

学校の利用」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ