« 明日(屏風贈呈式・そうめん流し)の準備 | トップページ | ムクノキの枝おろし(溜ノ上の森) »

2011年7月17日 (日)

屏風の贈呈式・そうめん流し

今日は、馬橋北小学校の子どもたちを招待して、いただいた屏風の披露(贈呈式)をおこないました。

110717seki1
巨大版画を作った子どもたち、担任の先生、これを屏風に仕上げた表具師さんなど、たくさんの人たちの思いで、この素晴しい屏風ができました。
この屏風は、100年はもつそうです。関さんの森の宝として、大切に預かります。

110717seki2
式の最後に、記念写真。今日は、旧2年1組の子どもたち28人中 、16人が参加しました。

110717seki3
式典が終わったら、子どもたちは屋敷林に行って、思いっきり遊びました。

110717seki4
そして、そうめん流しですが、自分で使う食器は、自分で作らなければいけません。
まずは、竹を切り、節を利用して、器づくり。

110717seki5
次に、竹の箸づくり。

110717seki6
そうめんを茹でたのは、育む会のスタッフのほか、国府台高校の生徒6名と千葉大園芸学部の学生2名。
暑くて煙い中、お疲れさまでした。

110717seki7
そして、そうめん流しです。本日の参加者は全部で95名。170束のそうめんが、お腹の中に入りました。

110717seki8
子どもたちが帰った後、オニヤンマを見つけました。

110717oniyanma
また、アカスジキンカメムシを見つけました。これら生き物たちも、森の宝です。

110717seki9
なお、この日のことは、朝日新聞千葉版(6月18日)に掲載されました。    

« 明日(屏風贈呈式・そうめん流し)の準備 | トップページ | ムクノキの枝おろし(溜ノ上の森) »

イベント報告」カテゴリの記事

学校の利用」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ