« 遊ぼうパン | トップページ | ソウル大学の学生たちが見学 »

2010年11月10日 (水)

溜ノ上の森・シロダモの花と実

今日は「溜ノ上の森レディース」の定例作業日。レディー4人とナイト3人の計7人が、森のお世話をしました。

101110tamenoue1

作業内容は、林縁の草刈りや落ち葉そうじ、増えすぎたタケやシロダモの伐採です。

シロダモといえは、ちょうど花が咲いていました。また、実も赤く熟していました。
シロダモの実は、開花からまる一年たって熟すため、黄色い花と赤い実が同時に見られます。ただし、シロダモは雌雄異株のため、雌株だけに実がついています。

101110tamenoue4
このほかに、コムラサキシキブの実が、見頃でした。

101110tamenoue2
クサギの実も青く熟していました。クサギは、開花後もガクが残り、これが赤く色ずつので、とてもきれいです。

101110tamenoue3
ところで、溜ノ上レディースでは、溜ノ上の森にくらす生き物たちを紹介する「溜ノ上の森だより」を発行し、近隣のお宅にお届けしています。今日は通算45号をポスティングしました。

101110tamenoue5
今日は、保育園の子どもたち20人くらいが、溜ノ上の森にドングリを拾いにきました。

101110tamenoue7
溜ノ上の森は、住宅に囲まれたわずか0.47haの小さな森ですが、子どもたちの自然観察の場として利用されています。

« 遊ぼうパン | トップページ | ソウル大学の学生たちが見学 »

溜ノ上の森」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ