小学2年生が森を訪問/遺跡の本格調査はじまる
今日は近隣の小学校2年生115名が、関さんの森にきました。
子供たちは朝9時に到着。まず、森の中で関さんのご挨拶から始まりました。

蒸し暑い日でも、森の中は別世界の涼しさ。蚊に襲われながらもみな元気溌剌。竹林では、生きもの探しに夢中でした。

湧水池では、ザリガニを見つけました。
一方、遺跡の本格調査が今日からはじまりました。下の写真は、グランドを掘り返しているところです。
« ウマノスズクサ開花 | トップページ | 予告「いきもの講座」と「そうめん流し」 »
「埋蔵文化財」カテゴリの記事
- 蔵の大掃除(2009.12.28)
- 梅林の調査はじまる(2010.01.13)
- グランド樹木調査・梅林遺跡調査(2010.01.15)
- 立春の雪・樹木の調査・フィールドコラボ(2010.02.04)
- 小学2年生が森を訪問/遺跡の本格調査はじまる(2010.07.15)
「学校の利用」カテゴリの記事
- 春の里山体験(草加草花保育園)(2026.03.18)
- 関さんのお庭で春を探す(認定こども園すなはら)(2026.02.13)
- 秋の恵みを収穫(認定こども園すなはら)(2025.11.05)
- 今日は走らないこどもたち(認定こども園すなはら)(2025.09.18)

