生きもの講座/そうめん流しの集い
今日は恒例の「そうめん流しの集い」でした。
この日の参加者は、約100人。まずは開会。

続いて、100年桜(ソメイヨシノ)やケンポナシを見て、お庭の見学。

ここで、高橋さん(大学生)による「生きもの講座」で、セミの一生を学ぶ。
彼は、セミ幼虫のぬいぐるみを使って、土の中での生活を説明。
そして、ぬいぐるみの背中のファスナーを開けると、中からセミ成虫が現れる(拍手)。

その後、屋敷林に行って生きものを観察。もちろん、探すのはセミのぬけがら。
下の写真は、ニイニイゼミのぬけがら。その他のセミのぬけがらは見つからなかったが、後になってアブラゼミとミンミンゼミが初鳴き。
屋敷林では、ゴミを拾ったり、林縁の草刈りも実施。子どもたちはアスレッチク。
その後、関さん宅の庭にもどり、そうめん流し。
今回の「そうめん流しの集い」は、前日より、ボランティア体験の中高生をめじめ、たくさんの方の協力で実施することができました。皆さん、ありがとうございました。
« Let's体験2010(そうめん流しの準備) | トップページ | 中学生がそうめん流し »
「イベント報告」カテゴリの記事
- 「関さんの森・昔のくらし館」開館記念のイベント開催(2026.03.29)
- 虫と遊ぼうin溜ノ上の森(2025.07.25)
- 関さんの森・オープンフォレスト公開(2025.05.11)
- 春の「臨時公開」報告(2025.03.30)
- 虫とあそぼう in 溜ノ上の森2024(2024.07.26)
「生きもの講座」カテゴリの記事
- 予告「ぬいぐるみをつかった環境講座」(2010.06.14)
- 池そうじ・ザリガニ捕り・環境講座(2010.06.20)
- 予告「いきもの講座」と「そうめん流し」(2010.07.16)
- 生きもの講座/そうめん流しの集い(2010.07.18)
- (予告)9月19日生きもの講座・定例作業(2010.09.12)

