« Let's体験2010(そうめん流しの準備) | トップページ | 中学生がそうめん流し »

2010年7月18日 (日)

生きもの講座/そうめん流しの集い

今日は恒例の「そうめん流しの集い」でした。
この日の参加者は、約100人。まずは開会。

100718seki0
続いて、100年桜(ソメイヨシノ)やケンポナシを見て、お庭の見学。

100718seki1

ここで、高橋さん(大学生)による「生きもの講座」で、セミの一生を学ぶ。

100718seki2
彼は、セミ幼虫のぬいぐるみを使って、土の中での生活を説明。
そして、ぬいぐるみの背中のファスナーを開けると、中からセミ成虫が現れる(拍手)。

100718seki3
その後、屋敷林に行って生きものを観察。もちろん、探すのはセミのぬけがら。
下の写真は、ニイニイゼミのぬけがら。その他のセミのぬけがらは見つからなかったが、後になってアブラゼミとミンミンゼミが初鳴き。

100718seki4
屋敷林では、ゴミを拾ったり、林縁の草刈りも実施。子どもたちはアスレッチク。

100718seki5
その後、関さん宅の庭にもどり、そうめん流し。

100718seki6
今回の「そうめん流しの集い」は、前日より、ボランティア体験の中高生をめじめ、たくさんの方の協力で実施することができました。皆さん、ありがとうございました。

 

« Let's体験2010(そうめん流しの準備) | トップページ | 中学生がそうめん流し »

イベント報告」カテゴリの記事

生きもの講座」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ